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SPORTS 今日から実践!「足腰力」向上大作戦

とかく運動不足になりがちな40~50代のビジネスパーソン。何もしないでいると、筋肉は20歳過ぎからどんどん衰えていく。「若いころに運動して蓄えた“貯筋”の有効期限は、せいぜい30代前半まで。30代後半からの運動習慣が人生の後半を左右します」と語るのは、『一生歩ける!寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)の著者で、理学療法士の野呂田秀夫さん。「最近、体力が落ちた」「駅の階段を上るのがつらい」…そんなあなたは本特集で「足腰力」をチェック! 今日からできる対策をご紹介しよう。

野呂田 秀夫(のろた ひでお)さん
理学療法士、メディカル クロッシング オフィス主宰
野呂田 秀夫(のろた ひでお)さん 1944年生まれ。東京警察病院リハビリテーション科室長、顧問を経て現職。長年、総合リハビリテーション分野、スポーツリハビリでの治療ケアに携わり、現在は、高齢者福祉施設などで定期的にリハビリテーションの指導・ケアを続け、中高年や高齢者向けの講演やセミナーも手掛ける。
柔道整復師、NPO法人格闘メディカル協会会長、財団法人日本スポーツ・芸術サポート財団特別顧問。

著書に『一生歩ける! 寝たきりにならないための「足腰力」』(双葉社)ほか。

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

  • 突然死を招く「高血圧」 “少し高め”でも放置は危険!

    日本人の40代男性の約3人に1人、50代男性では約3人に2人が該当するといわれ、女性でも更年期以降に増加する「高血圧」。「少し高いだけだから」と思って対策を先延ばしにしていると、血管の老化が進み、脳卒中や心筋梗塞などの命にかかわる合併症を引き起こすほか、ヒートショックによる突然死などの原因にもなる。

  • 長年の悩み「腰が痛い」を解決する

    男女とも非常に多くの人が悩むのが「腰痛」だ。ぎっくり腰のように、痛みは強いが原因が分かりやすいものは対策しやすいが、問題なのは原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう慢性腰痛。長年にわたって悩む人も少なくない。だが、この10年で腰痛治療は大きく変わった。

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