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中野ジェームズ修一が徹底指南、遠回りしない体メンテ時短術

お腹や二の腕の“部分やせ”って本当にできる?

部分エクササイズ、サウナスーツ、電気刺激の効果を一刀両断!

 松尾直俊=フィットネスライター

 ビジネスで多忙を極める日本の30~40代は体力の低下が著しく、5人中4人が将来寝たきりになる「ロコモティブシンドローム」の予備軍とされている。パワフルに働き、50代以上になっても健康的な生活を維持するには、正しい運動、食事、休養を行うことが大切だ。そこで、著名トレーナーの中野ジェームズ修一氏が誤った健康常識を一刀両断。効率的で結果の出る、遠回りしないための健康術を紹介する。今回は、“楽をしてやせたい”という気持ちから、つい気になってしまう「部分やせ」について。それは可能なのか、それとも果たせぬ夢なのか…。

 

 「どうしても、この部分の脂肪を取りたい!」。女性であれば二の腕や太もも、男性でもポッコリと出た下腹など、“部分やせ”をしたいという人は多い。そんな人情を狙ってか、部分やせをうたった書籍や雑誌、それに運動補助器具や衣類などがたくさん発売されている。

 どれも、部分やせの効果を裏付けるもっともらしい理屈が語られているが、本当にその恩恵を受けることができるのだろうか。

運動のエネルギーには体全体の脂肪が使われる

 「結論を言えば、部分やせはできません」と、中野さんは一刀両断にする。

 「みなさんやせたい部分があると、そこを一生懸命に動かします。それで動かした部分の脂肪が落ちると思っている人が多いのです。また、体脂肪がついている部分をマッサージしたり揉みほぐしたりすることで、脂肪細胞が柔らかくなったり、溶け出したりするという説明を見ることがあります。しかし、これは間違った考え方です」(中野さん)

 お腹をへこませたいから腹筋運動、二の腕を細くしたいから肘を後ろに伸ばす運動…。つい、気になる部位を動かすエクササイズを行ってしまいがちだ。しかしこれが、最も陥りやすい勘違いだと中野氏は言う。

遠回りしないためのダイエットの心得
へこませたい部位だけの筋トレでなく、筋肉量の多い下半身を含めた全身運動を行う
体温を上げ過ぎるとかえって脂肪は燃えにくくなる。なるべく体温を上げずに運動を継続する
電気刺激の機器で筋肉を動かしても脂肪はほとんど燃えない
無理に腹筋運動をしなくても、お腹周りの脂肪を減らせば美しい腹筋が現れる

 「気持ちは分かりますが、脂肪が分解されて筋肉の運動のエネルギーとして使われる仕組みを考えれば、間違っていることが理解できるはずです。どんな運動でも、開始直後は筋肉の中に蓄えられているグリコーゲンという物質がエネルギーとして使われます。それが底をつくと、今度は体全体に蓄えられている体脂肪が分解されて脂肪酸ができ、血液中に溶け出し、血管を通ってエネルギーを必要としている筋肉に運ばれます。そこで脂肪酸が水と二酸化炭素に分解される時に、エネルギーが発生するのです。つまり、動かしている筋肉の上についている脂肪だけがエネルギーに使われるのではありません。もし、動かしている部分の皮下脂肪が主にエネルギーとして使われていれば、しゃべっていたら口の周りがどんどんやせていってしまいますよ(笑)」(中野さん)

 これは脚を動かしても、腕を動かしても同じこと。もちろん腹筋も同様だ。「ある特定の部分に脂肪がつきやすい、あるいは落ちやすいといった話はよく聞きます。これは遺伝的要因、体質が大きいのです。例えば、太る時でも顔からの人もいれば、お腹周りからの人もいます。やせる時も同じです。「なぜ違うんですか?」と聞かれることがよくありますが、全ては個性、人の顔がみんな違うのと同じなんですよ」(中野さん)

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