日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

からだケア

Gooday知っ得キーワード

今さら聞けない!話題の「スーパーフード」は何がスゴイ?

栄養素を効率的に補う天然のアンチエイジングサプリ「スーパーフード」

 渡辺満樹子=フリーライター/エディター

スーパーフードとは?

「スーパーフード」はいわば天然のアンチエイジングサプリ。(© Marek Uliasz 123-rf)

 米国で人気が広がり、最近日本でも店頭で見かけるようになった「スーパーフード」とは、機能性成分やミネラルなどの栄養成分が多く含まれている食品のこと。ポリフェノールなどの抗酸化成分、食物繊維、良質な脂質など、不足しがちな栄養素を効率良くとることができるため、ダイエットや美容に役立つとして注目されている。

 ブームのきっかけとなったのは、2009年に米国で出版されたデイヴィッド・ウォルフ氏による著書『スーパーフード』。氏は著書の中で、スーパーフードは「食品固有の栄養的特徴がひとつかふたつしかない食品ではなく、多数保有している食品のこと」とし、クコの実、カカオ、マカ、ヘンプシード、ココナッツ製品などをトップテンに選んでいる。

 スーパーフードの多くは、数千年前から世界の古代文明社会でも食されてきたものだが、昨今の健康志向の高まりから、その優れた栄養と健康効果が見直されているという。昨今では科学的な研究も進み、生命力や身体の活性を高める、加齢により増える病気を予防する、老化を抑えるといった、様々な効果が明らかになっている。

期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

マイドクターで相談!

24h、健康相談と医療機関の案内

メンタルヘルス相談(時間制限あり)

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について