日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

スポーツ・エクササイズ

「日経Goodayウォーキング実践コンペ」連動企画

「ウォーキングコンペ」最終結果発表! 半数が体重減、3割が体調改善

「よく眠れるように」「脚力がついた」「これからも続ける」の声多数

 稲川哲浩=日経Gooday

日経Goodayは、9月5日から10月30日にかけて、読者の方々100名にご参加いただくウォーキング実践コンペを開催。この連動企画では、日々のウォーキングの達成度(歩行距離、早歩き歩数、階段登り歩数)などをランキング形式で毎週ご紹介するとともに、ウォーキングのメソッドやQ&Aもお伝えしてきました。この連動企画もいよいよ最終回。今回は、コンペの最終結果の報告です。

 2カ月間にわたって開催した、日経Goodayの読者100人が参加する「ウォーキング実践コンペ」(最終ページ参照)。歩行距離や階段歩数などに関するすべてのデータ集計が終わりました(ランキング表は4ページに掲載しています)。編集部が提供した活動量計を使って日々実践したウォーキングのデータを毎週申告するという、参加者の皆さんには少々お手間を強いる企画ではありましたが、合計73名の方から全期間のデータをいただき、大変盛り上がったコンペになりました(皆勤賞の対象者は5ページに掲載しています)。

[画像のクリックで拡大表示]
ウォーキング実践セミナー(9月12日開催)で、講師の勅使川原郁恵さんと一緒に早歩きを楽しむ参加者の皆さん。

脚力向上、体調、睡眠の改善が効果のベスト3

 ウォーキングコンペを8週間終えた効果に関する参加者アンケートを見ると、「脚力がついてきた」(回答者数36人)、「体調が良かった」(同32人)、「快眠が得られた」(同28人)がベスト3となりました。

ウォーキング実践コンペの参加者に聞いた8週間目の効果
[画像のクリックで拡大表示]
「脚力がついてきた」「体調が良かった」「快眠が得られた」などの回答が多く寄せられた。(回答者数は80名/複数回答)

 それぞれの効果について、編集部に届いたコメントを一部紹介しましょう。

日経Gooday マイドクター 会員限定記事が読み放題! 登録初月は無料! 登録は今すぐ!

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について