日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

スポーツ・エクササイズ

Goodayクイズ

メタボに効くスクワットの正しいやり方は?

クイズで学ぶ「筋トレ」

 日経Gooday編集部

日経Gooday読者のみなさん、「カラダにいいこと、毎日プラス」していますか? Goodayクイズでは、今知っておきたい健康や医療のネタをQ&A形式でおさらいします。出題範囲は日経Goodayに掲載した記事です。ぜひ、今日からのセルフケアにお役立てください。ではさっそく、今週のGoodayクイズを始めましょう。

「筋トレ」に関する問題

【問題】慶應義塾大学病院スポーツ医学総合センターの長野雅史先生は、メタボの人は、筋トレで筋肉を収縮させると、有酸素運動と同じぐらい好ましい効果が得られるといいます。長野先生は手始めに、下半身の筋力をつけるスクワットを勧めていますが、その理由は次のうちどれでしょう。

  • (1)どのようなフォームでも効果が得られるから。
  • (2)下半身の大きな筋肉を一度に多く動かすことができるから。
  • (3)リズミカルな動きで行うと簡単に筋肉を増やすことができるから。
日経Gooday マイドクター 登録初月は無料!

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について