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色おにぎりのススメ

 おにぎりは、大腸に水分を届けてくれる立派な便秘対策食品。ご飯に押し麦や雑穀、具に野菜や乾物をプラスして食物繊維たっぷりにしたお通じ力No.1の“色おにぎり”で食生活を見直そう。

(写真:安田 裕/スタイリング:宮澤由香/レシピ作成・料理:久保香菜子)

久保香菜子さん
料理研究家
久保香菜子さん 高校生の頃から京都の老舗料亭で懐石料理を学び、同志社大学英文学科卒業後、辻調理師専門学校へ。出版社を経て独立。『お料理の教科書』(西東社)、『始末の料理』(講談社)など、著書多数。
「大根の皮やセロリの葉なども工夫すれば繊維の豊富な食材としておいしく食べられますよ」。
前田安彦さん
宇都宮大学 名誉教授
前田安彦さん 全国漬物検査協会の理事。漬物工業の技術者が集まる「漬物技術研究セミナー」の講演なども担当する。著書に『新つけもの考』(岩波書店)など。
「毎日漬物を食べているせいか、肌つやが良く若く見られますね」。

(出典:日経ヘルス2011年6月号)

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