日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 燃やす!通勤ながら運動  > 立ってよし、寝てよし! 自宅でも「ながら運動」で痩せ習慣を
印刷

燃やす!通勤ながら運動

立ってよし、寝てよし! 自宅でも「ながら運動」で痩せ習慣を

6つのメソッドを活用すれば自宅が「ながらジム」に早変わり!

 

お腹は気になるが、運動する時間のとれない忙しい人向けなのが通勤や仕事時にできる「ながら運動」だ。ちょっとした工夫で消費カロリーを増やして、引き締められる。無理なく運動しよう! 今回は、自宅にいる時間を運動の時間にチェンジ。家事をしながら、歯を磨きながら、就寝前にも…。家にいてもすぐに運動になるチャンスを自分で見つけていこう!

家事はながら運動の絶好のチャンス!

 今回はビジネスパーソンの「ながら運動」の最終回、自宅編。家で過ごす時間も、ちょっとした工夫で運動になるという提案をしよう。「家事はながら運動の絶好のチャンス。男性も面倒がらずに積極的に取り組むべき」とは、フィットネス研究所の長野茂代表。

 家電のハイテク化が進み、どんどん便利になるばかりだが、「自動食器洗い機、お掃除ロボットを使ってしまえば消費カロリーはゼロ。ローテクの方が、体を鍛えながらエコにも節電にもなる」(長野代表)。ほかにも、洗車や草むしりなど自分で運動のチャンスを見つけてどんどん活用していきたい。ここでは、自宅にいる間の「立つ」「寝る(=横になる)」ときを活用して、ながらでできる6つのメソッドを紹介しよう。

一歩踏み出し ねじり掃除

 片足を一歩踏み出し、バランスをとりながら前を掃除する。さらに上体だけねじって左右を掃除する。脇腹、太ももなどに効く。

[画像のクリックで拡大表示]

ゴミ拾いスクワット

 背すじを伸ばしたまま、片足を半歩前に出し、ゆっくり2秒かけてしゃがみ、ゆっくり2秒かけて立ち上がる。洗濯物干しなどの際にも。

[画像のクリックで拡大表示]
次ページ
クロス窓ふき

1/3 page

最後へ

次へ

BACK NUMBERバックナンバー

バックナンバーをもっと見る

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

  • 突然死を招く「高血圧」 “少し高め”でも放置は危険!

    日本人の40代男性の約3人に1人、50代男性では約3人に2人が該当するといわれ、女性でも更年期以降に増加する「高血圧」。「少し高いだけだから」と思って対策を先延ばしにしていると、血管の老化が進み、脳卒中や心筋梗塞などの命にかかわる合併症を引き起こすほか、ヒートショックによる突然死などの原因にもなる。

  • 長年の悩み「腰が痛い」を解決する

    男女とも非常に多くの人が悩むのが「腰痛」だ。ぎっくり腰のように、痛みは強いが原因が分かりやすいものは対策しやすいが、問題なのは原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう慢性腰痛。長年にわたって悩む人も少なくない。だが、この10年で腰痛治療は大きく変わった。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間
明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.