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睡眠不足がメタボ招く 寝だめ逆効果、リズムが大切

1日7時間目安に 食事も規則正しく

 日本経済新聞電子版

秋の夜長は、ついつい夜更かしして睡眠不足になりがちだ。続けば脳や体に疲れがたまるし、ホルモンや自律神経が影響を受け、生活習慣病やメタボリックシンドロームの大敵である肥満を招くこともある。睡眠不足からくる生活リズムの乱れやメタボを防ぐにはどうすればよいか。対策を探ってみた。

 そもそも日本人はどれぐらい睡眠を取っているのか。総務省の2011年社会生活基本調査によると1日平均7時間42分。最も短い45~49歳も7時間3分とっている。

 もちろん、忙しくてそんなに寝ていられないという人は多いだろう。睡眠には個人差があり、必ずしも何時間寝ないといけないというわけでもない。とはいえ、「毎日一定の時間帯で7時間前後寝るのが理想」(睡眠総合ケアクリニック代々木の井上雄一理事長)だ。

肥満や糖尿病に

 睡眠時間が短くなると「心臓や血管の病気、メタボなどになりやすい」と指摘するのは大分大学医学部公衆衛生・疫学講座の兼板佳孝教授。地域や職場の健診データを分析した調査で、睡眠時間が5時間未満の人は、5時間以上の人に比べて血糖値が高く、肥満になりやすいことが分かった。

 なぜ睡眠不足が肥満や糖尿病につながるのか。カギはホルモンだ。「睡眠不足が続くと、食欲を高めるグレリンが胃から多く出る一方、食欲を抑えるレプチンは減少する」(井上理事長)。その結果、過食に走りやすくなるという。

 また、血糖値を下げるインスリンがうまく働かなかったり、副腎皮質から出て血糖値を上げるコルチゾールが増えたりする。すると血糖値が高い状態が続き、糖尿病になりやすくなる。

 さらに自律神経、とりわけ血圧を上げる方向に働く交感神経の働きが強くなる。その結果、高血圧を招くこともある。

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