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足裏セルフマッサージで不調をリセット

硬くなった足裏を基本のメソッドでほぐす

リフレクソロジー式! 脚疲れ、胃腸トラブル、肩首の凝りを解消

 

固まって動かない足裏をほぐす 「押す」「開く」「曲げる」のが基本

 エアコンの影響や運動不足で、あなたの足裏は思った以上に冷たく硬くなっていない? まずは基本のマッサージで、足裏をゆっくりもみほぐすウオーミングアップからスタートしよう!

 本来、日ごろからよく歩き、運動していれば、足は指先から足首まで柔軟に動くもの。しかし、現代社会ではどうしても活動不足のために動きが鈍り気味。さらに、靴で足を締めつけたり、はだしの際に足裏を傷つける要素も加わってくる。

 そんな足にとって過酷な状況について、リフレクソロジストの市野さんは「足裏が硬くなれば、血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物をためる。この悪循環がどんどん足裏の感覚を鈍らせます」と説明する。

 プロに施術を受けると様々なテクニックに驚かされるが、セルフマッサージは、「押す」「開く」「曲げる」「ねじる」「こする」だけでできる。そのうちの「押す」「開く」「曲げる」が基本だ。まずは足裏にある反射区を押す前に、これらの技を駆使して足裏全体をほぐそう。さらに指を一本ずつ回したり、足裏をねじったり、もんだりしてみよう。「毎日やるのが無理なら、週に2~3回のマッサージでもいい」(市野さん)。

 あらゆる刺激を与えることで、鈍っていた足裏の感覚がよみがえってくるのがわかるはずだ。

6つのメソッドで足裏の感覚を取り戻す!

メソッド1 足裏のコリコリやゴリっを探す 足裏スキャン
手の親指を「虫がはうように」少しずつ動かして押すのがコツ。かかとから5本の指にそれぞれ向けて押しさする。
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 かかとの中央に片手の親指の腹を当て、それぞれの足指に向かってゆっくりと押しながら動かす。硬くなった硬い所や押して気持ちのいい所、角質のある所、凝りのある所も入念にチェックしよう。

 角質や凝りなど、触って違和感があれば、そこに対応する臓器や器官の機能が低下している証拠。前ページにある「反射区」の図を参考に、念入りにマッサージしよう。


メソッド2 凝り固まった足裏を中央からほぐす 足裏開き
足裏の3カ所を広げるのを1セットとして、3セット行う。やりやすい方の足裏から始めてよい。終わったら反対の足も行う。
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 足を両手で包みこみ、両手の親指の腹を足裏中央に当てる。そこから親指を両端に向けて滑らせながら、足裏を左右に割る感じでゆっくりと押し広げる。

 かかとに近い所、真ん中、足先に近い所と、3カ所を広げる。固くなった足裏全体の緊張がほぐれ、足裏の血流やリンパの流れが良くなる。


メソッド3 鈍った足裏の筋肉を柔らかくする 3点押しねじり
足裏中央の少し前にある「湧泉」から押し始めて、「足心」「失眠」の順に行う。硬くなっているかかとは、特に念入りにねじるとよい。両足行う。
[画像のクリックで拡大表示]

 足裏には三つのツボがある。まず、足裏の中央よりも前にある「湧泉」(ゆうせん)、足裏中央の「足心」(そくしん)、かかとのほぼ中央の「失眠」(しつみん)。

 足裏の筋肉を柔らかくするこれらのツボに親指の腹を当て、グルグルと押しねじりながら、8つ数える。


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