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タイプ別にするする出せる!お腹ぺたんこ「腸エクサ」

体を動かさない生活がたたり、腸を動かす筋肉までサビついたり、筋力不足になってしまったり……。腸のタイプ別のエクササイズなら、3分あれば取り組めます。効率よく “出せるカラダ” になりましょう!

小林弘幸さん
順天堂大学医学部 教授
小林弘幸さん 人気の便秘外来のほか、スポーツを中心に自律神経とパフォーマンスの関係なども研究。「便通は生活習慣の改善でかなり変わります。まずはどこでもできる呼吸から」
齊藤早苗さん
看護師 コロンハイドロセラピスト
齊藤早苗さん 対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座コロンハイドロセンターで腸内洗浄を行う。「疲労が原因で便秘になることも。10時か11時、せめてその日中には寝るように」
竹井 仁さん
首都大学東京健康福祉学部 理学療法学科 理学療法士 教授
竹井 仁さん 医学的知識に基づいた筋力トレーニング、リハビリテーションを研究。「エクササイズの前に、布団の中で丸まったり大の字になるなど、体を緩めておくと効果的です」
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