日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 朝夜3分 ヨガ式脱力ストレッチで体と心の凝りほぐし  > 「ゆらゆらエクサ」と「深い呼吸」で心をデトックス!
印刷

朝夜3分 ヨガ式脱力ストレッチで体と心の凝りほぐし

「ゆらゆらエクサ」と「深い呼吸」で心をデトックス!

体を右左へゆっくり揺らして、頭もゆらゆらさせる

 

上半身の力を抜いたままで、体を前後左右にゆらゆら、ぶらぶらと揺らしてみよう。風に揺られる柳の枝のように、ぐにゃぐにゃと動かせるようになれば合格。さらに、夜、就寝前の深い呼吸で、体と心の凝りほぐしが完成!

体をゆらゆら揺らして、心のイライラとモヤモヤを消す

 これまで紹介した体から力を抜くコツ(「イライラも、モヤモヤも、3分でリセット!」「体の隅々にある凝りは全身をねじってほぐす」を参照)を覚えたら、今回は心の中にあるイライラやモヤモヤを解消し、心もデトックスしよう。

 理想は何も考えずにゆったりと一日を過ごすことだが、休日でも携帯電話やパソコンが欠かせない人も多いはず。そんな人には、「体ゆらゆらエクササイズ」が最適だ。

 体を右へ、左へとゆっくり揺らしながら、首の力を抜いて頭もゆらゆらさせる。まさに海の中で揺れる海藻のイメージだが、体に余計な力みがあったり、考え事をしていたりすると、うまく揺らせないことがわかるはず。

 「力を抜いて体を動かすことに意識を向けていると、自然に頭も心も空っぽにできる」(龍村ヨガ研究所所長の龍村修さん)。左右に揺らせたら、前後や円を描くような動きも加えて、体を四方八方に揺らしてみよう。

体ゆらゆらエクササイズ

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

BACK NUMBERバックナンバー

バックナンバーをもっと見る

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 長年の悩み「腰が痛い」を解決する

    男女とも非常に多くの人が悩むのが「腰痛」だ。ぎっくり腰のように、痛みは強いが原因が分かりやすいものは対策しやすいが、問題なのは原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう慢性腰痛。長年にわたって悩む人も少なくない。だが、この10年で腰痛治療は大きく変わった。

  • 痛風・尿酸値の「そこが知りたい」

    多くの男性が気にする「痛風」、そして「尿酸値」。「プリン体を抑えた発泡酒などを選べばいい」「魚卵、レバーはダメ」など、いろいろな“常識”が知られているが、これらの常識がすべて正しいわけではない。

  • 放置は厳禁! 「脂肪肝」対策の新常識

    肝臓は生命維持に欠かせない臓器で、実にさまざまな機能を担っている。だが、肝臓は「沈黙の臓器」だけあって、肝機能関連の数値がちょっと悪くなったくらいでは症状は現れない。「とりあえず今は大丈夫だから…」と放置している人も多いかもしれないが、甘くみてはいけない。本テーマ別特集では、誰もが正しく知っておくべき「肝臓の新常識」をまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間
明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.