日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

スポーツ・エクササイズ

Wii Fit監修者 松井薫式 バランスUPダイエットエクササイズ

ポーズを変えるだけで、やせ力さらにアップ!

ねじってひねる!

 

何か運動したいけれど、ハードなトレーニングはちょっと……。そんなあなたにぴったりなのが、「バランスアップ・エクササイズ」。どれも30秒以内でできる簡単メニューだが、確実に代謝がアップ。体脂肪にも、不調にも効きます!

さまざまなバランス筋もスイッチオン

 バランス感覚を高めるエクササイズをさらに二つ紹介しよう。「不安定なポーズで筋肉を目覚めさせる」という発想は一緒だけれど、ポーズが違うので、目覚める筋肉の場所も変わる。

 「サイド脚上げ」は、腕と脚を同時に横へ振り上げるポーズ。バランスが左右に崩れやすい姿勢だ。「普段の生活では左右方向のバランスをとる機会があまりないので、左右バランスを保つための筋肉は弱りがち」(松井さん)。このポーズは、なまけがちな左右バランスをとる筋肉群を強制的に動かしてくれる。加えて脚を振り上げるときにお尻の筋肉が働くので、ヒップアップ効果も期待できて一石二鳥。

サイド脚上げバランス

 腕と脚を左右に振り上げるポーズ。体が横方向にぐらつきやすいので、脚と胴体の側面にある筋肉が特によく動く。脚上げ動作にはヒップアップ効果も。

[画像のクリックで拡大表示]
期間限定 日経Gooday マイドクター 登録月プラス1カ月無料キャンペーン 2017年9月1日~10月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について