日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

からだケア

タオル1本あればOK! 1分!寝るだけ 脱力マッサージ

タオル1本で肩こり、首こり、脚と腰の疲れが取れる

人にやってもらっているような気持よさ!

 

タオル1本で、つらい肩や腰の凝りや疲れをラク~に解消できる方法がありました! ほぐしたいポイントにタオルを当てて、ゴロンと寝るだけ。手でもまないから疲れないし、深い凝りも取れるスゴ技です。

仰向けに寝るだけで全身がほぐせる

 マッサージは、もむ方の手が疲れるし、背中や太ももをもむのは難しい。そんな、セルフマッサージの限界を突破できるのが、「寝るだけ脱力マッサージ」。タオルを結んだだけの“指圧タオル”を、凝りのポイントに当てて横になるだけ。見た目は地味だけど、自分の体重でじわじわ指圧されていく。背中や腰も、仰向けに寝るだけでほぐれるし、一緒にむくみも取れる。

 リラックスするほどよく効くのも、このメソッドの特徴。「体の力が抜けると、筋肉の深いところにある凝りにまでアプローチできる。タオルで押して、痛気持ちいいと感じるところを見つけたら、ゆっくり呼吸をしながら体重をかけて」と、メソッドを考案した柔道整復師の中辻正さん。小さく揺らすと、さらに奥までほぐれる。左右とも行い、特に気になる側は多めにしてみて。タオルを手にとって、さあ始めよう!

[画像のクリックで拡大表示]
期間限定 日経Gooday マイドクター 登録月プラス1カ月無料キャンペーン 2017年9月1日~10月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について