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真似てあなたもタフになる! あの経営者の健康習慣

私の『カラダ資本論』名言集

 日経Gooday編集部

 2016年に入り、「今年こそは!」と気分一新、1年の目標を考えている人も多いのではないでしょうか。

 日経Goodayでは2015年7月から、経営者をはじめとするマネジメント力に長けた人たちに、話を聞く連載「私の『カラダ資本論』」が好評をいただいています。今日は連載の中から、経営者たちが実践している健康習慣をご紹介します。真似ればあなたもタフになれるかも!?

星野リゾート代表 星野佳路さん

星野リゾート代表 星野佳路さん

「1日1食主義」で思考がクリアに

 食事は1日1食、夕食だけにしています。年齢とともに、基礎代謝は落ちてくる。ベストな体重を維持するには、食べる量を減らすしかない。そう考えて、40代で朝食をやめ、50代になる頃には昼食もやめました。1日1食なので、量はとくに制限せず、好きなものを好きなだけ、バランス良く食べます。甘いデザートも食べますし、お酒も飲みます。ただ、体質的に量はそれほど飲みませんね。

 1日1食にしてから、体重が落ち、血圧も下がりました。それ以前は上の血圧(収縮期血圧)は高血圧の領域に入る145程度でしたが、今は120台、高くても130台でコントロールできており、まったく問題ありません。コレステロール値も改善しています。

■星野さんの1日1食主義について、詳しくはこちらをクリックしてください。
第1回 1日1食でハングリーハイで思考がクリアに

深い睡眠をどれだけとれているか測定してみる

 睡眠については、「深い睡眠」を3時間以上とることにこだわっています。睡眠は深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)のバランスが大切で、とくに脳や身体を休める深い眠りがとれていないと、質の高い睡眠は維持できないといわれます。そこで2年ほど前から、スマートフォンの健康管理アプリ「Withings」で睡眠のパターンを毎日測定しています。

 そして、例えば全体の睡眠時間は7時間とれていても、深い眠りが3時間以上とれていなければ、なぜだろうとその原因を探ります。この振り返りを繰り返すことで学びとなり、上手に眠れるようになってきました

 振り返りをして分かったのは、私の場合、寝る前にあることをすると眠りが浅くなるということです。そのため最近は就寝直前にはそれをしないことに決めています。

■星野さんが就寝直前にはしないと決めたこととは?詳しくはこちらをクリックしてください。
第2回 睡眠のパターンと1日の歩数を毎日計測

ジャパネットたかた前社長 髙田 明さん

ジャパネットたかた前社長 髙田 明さん

声を出して陽気に振舞ってみる

 「もしかしたら声を出すことが私の健康の秘訣なのかもしれません。私なりに分析すると、声を出すというのは表情をつくること。表情をつくるということは、前向きな自分をつくることにもなると思うのです。声を出している人には前向きな人が多い。実際、落ち込んでいるときには大きな声を出せませんよね。笑顔をつくると幸せな気持ちに自然となるように、声を出して陽気に振る舞うことで、自然とそういう気持ちになる。声や表情が脳をうまくだましてくれているのではないかと想像しています。

■髙田さんが考える「声を出すことの効能」については、こちらをクリックしてください。
第1回 「元気の秘訣は“高音プレゼンテーション”にあり?」

悩んでもしかたのないことで悩まない

 これまで66年間生きてきた中で、眠れなかったことは恐らく1日、2日もありません。“寝力”があると自分では思っています。いつでもどこでも移動中でも旅行中でも気にせず、眠れます。食事はもう長年1日1.5食くらいで、昼はお弁当、夜はご飯抜きで、晩酌がてら少しつまむ程度。就寝前に食べすぎないのも、よく眠れることにつながっているのかもしれませんね。

 すぐに眠れるのは、くよくよ思い悩むことがないことも影響しているでしょう。なぜくよくよしないのかといえば、起きたことを受け入れて、前へ前へと進んでいくという人生を送ってきたからだと思います。

 例えば、消費税が上がったとします。どんなに嫌だと思っても、自分の力で増税を食い止めることはできませんよね。多くの人の悩みの99%は、悩んでもしかたがないこと。過去の出来事にとらわれたり、将来のことを不安に思ったり、ほとんどの人が自分ではどうにも変えようがないことで悩んでいるのではないでしょうか。

■髙田さんがポジティブでいられるワケは?詳しくはこちらをクリックしてください。
第3回 「くよくよ悩んで眠れなかったことはありません」

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