日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

からだケア

Gooday 通信

「酒はあきらめられない。だから、ラーメンはあきらめた」 ―俳優・石原良純さん

~GoodayTalk&Clinic 石原良純流・多忙な人のためのベストコンディションの作り方【前編】

 

12月14日に開催された「日経GoodayTalk&Clinic」の第3弾は、カンファレンスルームが満席になる人気ぶり! 9月にも登壇し大好評を博した東海大学医学部教授の川田浩志さんと、日経Goodayの『石原良純の「日々是好転! ときどきカラダ予報」』連載でもおなじみ、俳優で気象予報士の石原良純さんが、多忙なビジネスパーソンにも役立つ「ベストコンディションの作り方」についてトークを繰り広げました。BSジャパン「モーニングプラス」メーンキャスターの榎戸教子さんが進行役を務め、笑いと熱気あふれる時間となりました。

12月14日に日経カンファレンスルームで開催された「日経GoodayTalk&Clinic」には、仕事帰りのビジネスパーソンなどが集まり、会場は満席になった。
[画像のクリックで拡大表示]

ベストコンディションは「人生を楽しむ」ことで維持できる

まず、オープニングトークで川田さんから、「ベストコンディションを維持するメカニズム~仕事のパフォーマンスを向上させるためのちょっとしたヒント~」と題して、コンディションを維持するために大切なポイントについて語っていただきました。

 川田浩志さんは、血液腫瘍内科での診療とともに抗加齢医学の普及にも注力し、自らも日々アンチエイジングの実践を行うパワフルな医師です。

 「私は、常に科学的根拠に基づいたお話をします。9月にここでお話したときは60枚のスライドを用意してスタッフのみなさんに心配されたのですが、今日はせっかくなので90枚! みなさん、ついてきてくださいね(笑)。今日もきっと、みなさんに喜んでいただける、いいお話ができると思います!」(川田さん)

 分厚い配布資料とともにいきなりポジティブパワー炸裂の川田節に、スーツ姿の参加者の表情が一気にゆるみます。

 川田さんが研究する抗加齢医学は、“元気で長寿を享受すること”を目的とする実践的な医学。

 「老化を目前にした中高年が関心を持つ分野、というイメージが強いかもしれませんが、じつは医学部1年生にとっても関心が高い分野なんですよ」(川田さん)

 この日のテーマは「ベストコンディションを維持して健康寿命を延ばす」。いつもに増して慌ただしい師走、疲労がたまって「体が重い、頭も働かない。どうやったらベストコンディションを維持できるのか…」と悩んでいる働き盛り世代も多いでしょう。川田さんご自身も50歳の働き盛り。提示する結論はずばり「人生をもっと楽しむこと」。その根拠はというと…?

期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について