日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

からだケア

Gooday 通信

サイトオープン1周年 読者の皆さんへ、押しつけがましい(?)お礼です

私が独断で選ぶ、この1年“お気に入り”の記事12本

 米田勝一=日経Gooday編集長

 「カラダにいいこと、毎日プラス」をキャッチフレーズにオープンした日経Goodayは、おかげさまで、本日10月10日で満1歳を迎えました。読者の皆様には、深く御礼申し上げます。

 この1年間、「知って納得」「気軽にできる」「やって楽しい」をコンセプトに、体重管理や不調改善のための実践的なエクササイズメソッド・食事管理法、エビデンスに基づいた最新の医療情報など、「カラダにいい」コンテンツを日々提供してまいりました。

Matthew Benoit /123RF

 また、今年7月には、ネットや電話で健康上の悩みを気軽に医師に相談できる「マイドクター サービス」も開始。利用者の皆さまには、大変ご好評をいただいております。

 男女ともに平均寿命が80歳を超えた今、健康は、長い人生を充実したものとするための最も大切な礎です。また、社会保障財政の逼迫という国家的な課題を踏まえれば、健康はもはや、自分だけの話にはとどまりません。

 日経Goodayでは今後も、皆さんの「健康応援団」として、健康をトータルにサポートできる、充実したサービスラインナップの整備に努めてまいります。引き続き、日経Goodayをよろしくお願いいたします。

少々押し付けがましいお礼といたしまして

 次々とコンテンツを公開するネット媒体の宿命ではありますが、皆さんに楽しく、または興味深く読んでいただけるはずの記事であっても、目に触れず、埋もれたままになっているものも、数多くあるのではないかと思っています。編集部一同、やはり、非常に残念だという気持ちがぬぐえません。

 そこで今回、この1年に公開した記事の中から、みなさんにぜひ読んでいただきたい、私個人の“お気に入り”をご紹介させていただきます。日経Goodayをご覧いただいている読者の皆さんへの、少々押し付けがましいお礼として。

 記事の選択には、とても悩みました。ここでご紹介した記事以外にも、印象に残っている記事が本当にたくさんありますので。当初、10本を選ぶつもりだったのが、12本という中途半端な数になってしまったのは、優柔不断で10本に絞りきれなかったからです。

 ただ、最初に申し添えておきますが、あくまで私個人の主観で選んだものですので、皆さんのお口に合うかどうかはわかりません。また、選んだ理由も、結構バラバラです。どの記事も、それぞれ違う意味で魅力的ですので。

 記事ごとに添えた私のコメントを参考に、もし興味をそそられましたら、軽くクリックしていただければ幸いです。

日経Gooday編集長 米田 勝一

期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について