日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

からだケア

Gooday 通信

あなたの健康応援団 “カラダに効く日経”が始まります

人生をより楽しみたいと考える全世代に向けた健康・医療情報サイト「日経Gooday」

 米田勝一=日経Gooday編集長

 日本経済新聞社と日経BP社は、アクティブであり続けたい、人生をより楽しみたいと考えるすべての世代に向けた健康・医療情報サイト「日経Gooday(グッデイ)」を本日(10日)オープンしました。

 キャッチフレーズは、「カラダにいいこと、毎日プラス」。男女ともに平均寿命が80歳を超えた今、健康は、長い人生を充実したものとする上での大切な礎です。また、高齢化に伴う社会保障費の増加という国家的な課題を踏まえれば、健康はもはや、自分だけの関心事とは言えません。

 とはいえ、忙しい日々の中で、カロリーコントロール、適度な運動、規則正しい生活といった健康への処方箋を習慣化するのは、やはり大変です。日経Goodayでは、「知って納得」「気軽にできる」「やって楽しい」をコンセプトに、体重管理や不調改善のための実践的なエクササイズメソッド、カラダにまつわる様々なトリビア、おいしくローカロリーなレシピ、エビデンスに基づいた最新の医療情報、ロールモデルとなる著名人のエッセイなど、「カラダにいい」コンテンツを日々提供していきます。

 このほか、「家庭の医学」のほか、「サプリメント事典」「病院検索」といった検索・辞書機能も順次実装していきます(「サプリメント事典」は10月中、「病院検索」は11月中の開始を予定しています)。訪れていただければ、皆さんのカラダの悩みの解決につながり、セルフケアへの意欲が湧く新しい発見が、必ずや得られるはずです。

 では、本日公開した数あるコンテンツの中から、ごく一部ではありますが、ぜひ皆さんにお読みいただきたい記事を抜粋してご紹介します。

【草野 仁の苔(コケ)ない男】
毎日1時間の運動で「健康寿命」を伸ばす!

【目指せマイナス10歳ボディ 金哲彦式ウォーキング術】
こんな歩き方になっていませんか?

【毎日更新! 今日の1ポーズストレッチ】
頭回しストレッチ

【記者チャレンジ企画 月イチゴルファーが2年でシングルを目指す】
13年ぶりにクラブを手にした40代オヤジでもシングルになれる!?

【あの検査、受けてみました】
私はいったい何の病気で死ぬのだろう?

【誰にも言えないオトコのお悩み相談室】
男性が悩むオシッコ「ちょび漏れ」の対策法とは?

【おとなのカラダゼミナール】
我慢したおならはどこへ行く?


【名医が解説! 最新治療トレンド】
「糖尿病」なのに「糖を尿に出させる」薬って?

【失敗しない 糖質ちょいオフ食事術】
あなたの糖質制限はここが間違っていた!

【Dr.松倉のサプリのすすめ】
飽食時代の現代人に忍び寄る「栄養失調」


 百聞は一見に如かず。“カラダに効く日経”をぜひご覧いただき、素敵な1日をお過ごしください。

 それでは、「Gooday!」

期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について