日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

からだケア

Gooday 通信

仕事で疲れた体を襲う春眠の誘惑… その解消法は?

日経Gooday 「睡眠」関連記事まとめ

 稲川哲浩=日経Gooday

 年度末の忙しさで疲れがたまりやすいこの時期。春のぽかぽか陽気との相乗効果で、昼過ぎについうたた寝をしてしまう人も多いことでしょう。昨今では、15分程度の適度な昼寝をすることが、その後の仕事の効率アップにつながるという説も知られるようになってきました。加えて、昼寝前にコーヒーを飲んでおくと、目覚めがスッキリすることが広島大学大学院総合科学研究科行動科学講座の林光緒教授の実験で確認されています。

 しかし、この日本で昼寝を肯定してくれる職場はまだまだ少ないのがつらいところ…。

 そうであれば、夜の睡眠の質を高めて、昼間の眠気を解消するのが現実的な対処法となりそうです。大切なのは、夜の入浴を就寝の1時間前までに終えること。入浴によって上げた体温が寝る前に急降下することにより、入眠までの時間が短縮され、睡眠全体の質も良くなることが、足利工業大学睡眠科学センターの小林敏孝教授の研究により確かめられています。

 今後は、こうした眠りの最新スキルを取り入れ、頭スッキリの状態を常にキープすることがビジネスパーソンとして成功するための条件の1つになるかもしれません。日経Goodayでは、快適な睡眠術を紹介するコラムを数多く掲載しています。

 春眠対策に待ったなしの今こそ、是非お読み下さい。

ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル










 仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削ってしまうのが「睡眠」ではないだろうか。また、年齢とともに、眠りが浅くなったり、目覚めが悪くなったりする人も多いに違いない。もう眠りで悩まないための、ぐっすり睡眠術をお届けします。

意外? ブルーライトを浴びれば目覚めスッキリ

就寝1時間前までの入浴で、寒い冬でもスッキリ快眠

コーヒー+15分の“ちょい寝”は効率アップの特効薬だった

寝る前の2時間が自分磨きのゴールデンタイムだった!

睡眠を削る人は出世できない!?

季節の病気を上手に防ぐ










春だから? 悩ましい眠気・不眠の原因とは

睡眠薬って怖くない? ~悩ましい不眠への対処法~

ぐったり&もやもやが翌朝スッキリ! 深く眠る、元気に起きる睡眠術










 睡眠時間が短い、眠っても疲れが取れない…。現代人の多くが睡眠の量や質に問題を感じています。睡眠は体と心を休ませ、元気を回復させる時間。でも、忙しいと、つい、睡眠を削りがち。そうでなくても眠りの質は年齢とともに、悪くなるのです。今夜からできる対策で、ぐっすり眠り、すっきり目覚める快眠生活を手に入れましょう。

睡眠を妨げる5つの病気の最新対策【後編】

睡眠を妨げる5つの病気の最新対策 【前編】

入眠後3時間の深い眠りで 体も心も回復!肌にもいい!

深く眠って疲れ知らずの体に

深い眠りを実現!「光」「食事」「体温」の3つのルール
日経Gooday マイドクター 登録初月は無料!

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について