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今日の1ポーズストレッチ

ふくらはぎ伸ばしストレッチ

足指を反らして脚部の裏側を伸ばす

 伸ばした脚の指先にもう一方の脚のかかとをのせて手前に引き、足裏、ふくらはぎ、太ももの裏までを伸ばす。脚の力を使ってつま先を手前に引くことで、ふくらはぎの「腓腹筋(ひふくきん)」やアキレス腱、ハムストリングスなど、脚部の裏側にある大切な筋肉群がほぐせる。血流やリンパの巡りもアップ。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモル(いとう まもる)さん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモル(いとう まもる)さん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。


(出典:日経ヘルス「一生太らない!1日1ポーズストレッチ」/日経BPムック2012年)

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