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今日の1ポーズストレッチ

バタフライストレッチ

内転筋を伸ばして、股関節の柔軟性をアップ

 骨盤を立てて座り、両方の足裏をつけてひざを左右に開く。両足をなるべく手前に寄せ、ひざの外側ができるだけ床につくように倒してキープ。上体を腰から前傾するとストレッチの強度が上がる。

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(写真/岡﨑 建志、取材・文/茅島奈緒深・菅原由依子、モデル/MARIA)

中村格子さん
Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長 整形外科医
中村格子さん 1966年生まれ。横浜市立大学大学院医学専攻科を卒業。自治医科大学整形外科学講座助教、国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部などの勤務を経て、2014年にDr.KAKUKOスポーツクリニック(東京都渋谷区)を開業。アスリートから一般の女性まで、医学的な見地に基づくエクササイズを指導。著書に『もっとスゴイ!大人のラジオ体操 決定版』(講談社)などがある。

(出典:日経ヘルス2012年1月号)

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