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今日の1ポーズストレッチ

ふくらはぎ&アキレス腱ストレッチ

脚を後ろに大きく引き、ふくらはぎとかかとを狙う

 直立姿勢から脚を大きく後ろに引いて、アキレス腱とふくらはぎを主に伸ばす。かかとを床にしっかりつけて前脚に加重し、筋肉の使い方に偏りが出やすい、下腿の左右のバランスを整える。歩き癖により“ししゃも”になったふくらはぎを刺激することで、ひざと足首のゆがみを整える効果も。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス『一生太らない!1日1ポーズストレッチ』日経BPムック 2012年)

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