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今日の1ポーズストレッチ

前後レッグスイングストレッチ

股関節の前後の可動域を広げ、体幹を強くする

 脚を1本の棒のように伸ばし、片脚を前後に大きくスイングする。股関節を軸に大きく脚を振ることで、脚の滑らかな動きと引き締まったヒップを取り戻す。腰を曲げたり胸を反らしたりせず、リズミカルに反復すること。上体をぐらぐらさせずに行うことで、体幹の筋トレにもなる。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス『一生太らない!1日1ポーズストレッチ』日経BPムック 2012年)

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