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デイリーヘルシーレシピ

ゴーヤーと即席塩豚のスパゲッティ

1人分639kcal 、塩分3.1g

ゴーヤーと即席塩豚のスパゲッティ

  • 1人分639kcal
  • 塩分3.1g
材料(2人分)
  • ゴーヤー …… 200g
  • 豚肩ロースカツ用厚切り肉 …… 2枚(240g)
  • 塩 …… 小さじ1
  • ニンニク …… 1片
  • スパゲッティ(乾麺) …… 150g
  • オリーブオイル …… 小さじ1
作り方
  • (1) 豚 肩ロース肉を1cm角の棒状に切る。塩をまんべんなくすりこみペーパータオルで挟んで5〜10分置き、即席塩豚を作る。ゴーヤーは5mmの厚さの輪切りにし、わたを残して種だけを取り除く。ニンニクはみじん切りにする。
  • (2) たっぷりの湯に塩(分量外、湯1Lに対して5g)を入れてスパゲッティをゆで、ゆで汁を100mLほど残しておく。その間にフライパンにオリーブオイルと(1)の塩豚を入れ、中火でじっくりと焼く。豚から脂が十分に出てこんがりと焼き色がついたら、その脂でニンニクを炒めて香りを出し、ゴーヤーを加えて全体を混ぜなじませる。
  • (3) (2)のフライパンに水気を切ったスパゲッティを入れてからめ、パサつくようならゆで汁を適量入れる。器に盛り、好みで刻みのり(分量外)をのせる。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

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