日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

医療・予防

トピックス

あなたは大丈夫? 大半が「目薬の使用期限守れてない」

デスクワーカーの重要アイテム「目薬」、使用期限は開封後1~2カ月を目安に

 鈴木 英子=ニューズフロント

 参天製薬がデスクワーカーを対象に実施した調査(調査期間:2015年11月12日~16日)の結果によると、7割以上が目薬を使用しているものの、大半が目薬の使用期限を気にしていない。

空気が乾燥する冬場は目の疲れを感じやすい

 デスクワーク中心の業務を行っている20~40代の会社員男女500人に、仕事中に感じる目の不調を尋ねたところ、「疲れ」(75%)がトップに挙げられた。次いで「乾燥」(57%)、「かすみ」(34%)、「かゆみ」(20%)、「充血」(18%)と続いた。

 冬は目の疲れを感じやすいと思うかとの質問に対しては、58%が「そう思う」と答えた(図1)。参天製薬によると、実際に空気が乾燥する冬は、目の表面を覆っている涙が蒸発することで、目の疲れを感じやすくなる。

図1◎ 冬は目の疲れを感じやすいと思うか
[画像のクリックで拡大表示]

 回答者の71%が普段目薬を使っており、外出時に目薬を持ち運ぶ人、オフィスに目薬を置いておく人はいずれも46%にのぼった。

 目薬を購入する頻度は「2~3カ月に1回くらい」(23%)との回答が最も多く、4人に1人以上(28%)は目薬を買い置きしておくことがあるという(図2)。

図2◎ 目薬を買い置きしておくことはあるか
[画像のクリックで拡大表示]
期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について