日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

からだケア

トピックス

悩んでいる人に聞いた! あなたの痔の原因は?

意外に深い、痔と便の関係

 鈴木 英子=ニューズフロント

 クラシエ薬品が20〜60代の男女1001人を対象に実施したインターネット調査(調査期間:2015年7月16日〜17日)の結果によると、18%(183人)が痔の症状があると答え、そのうち約半数は便秘が原因だと考えられるという。

 痔で悩んでいる人に、痔のきっかけ、あるいは原因は何だと思うか尋ねたところ、「便秘」(49.2%)との回答が最も多く、「下痢」(27.3%)、「ストレス」(25.7%)、「同一姿勢」(19.7%)、「食生活」(15.3%)の順となった(図1)。

図1◎ 痔のきっかけ・原因は何だと思うか
痔のきっかけ・原因は何だと思うか/クラシエ薬品
[画像のクリックで拡大表示]

ストレスも痔の原因?

 性・年代別で見ると、「便秘」は女性20〜40代と50〜60代、および男性50〜60代で1位となり、特に女性は6割前後が「便秘」を挙げている。また、女性はいずれの年代も「ストレス」が2番目に多いほか、2割近くが「出産」をきっかけに痔に悩むようになっている。一方、男性20〜40代は「下痢」が最も多く、次いで「便秘」「ストレス」と続いた。

マイドクターで相談!

24h、健康相談と医療機関の案内

メンタルヘルス相談(時間制限あり)

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について