日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

スポーツ・エクササイズ

トピックス

ゴルフ離れの理由、男女の違いはこれ

離れてしまっても…約4割は「またコースを回りたい」

 鈴木 英子=ニューズフロント

 アンケートサイト「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、「女性のゴルフ離れに関する調査」(調査期間:2015年9月11日~9月15日)の結果を発表した。それによると、ゴルフのラウンド経験のある女性がゴルフをやめた理由は、お金の問題のほか、ライフイベントによってゴルフ仲間が減ったことも影響しているという。

 調査は、過去に年1回以上コースを回っていたが、少なくとも直近5年間はコースを回っていない45歳以上の女性400人を対象に、武蔵野美術大学身体運動文化研究室の北徹朗准教授と共同で実施した。ちなみに、比較している男性の調査(2014年12月10日~12日)結果は、同じ条件で男性400人を対象に行ったもの。

ゴルフを始めたきっかけは「誘われた」が最多

 まず、ゴルフを始めたきっかけを聞いたところ、「誘われたから」(60.3%)が最も多く、「流行っていたから」(24.8%)が続いた。同様の条件の男性を対象にした昨年の調査では、1位の「誘われたから」(47.0%)に次いで「仕事上(取引先の接待など)」「会社でのイベント」(いずれも34.5%)が同率2位に挙げられ、ゴルフを始めるきっかけにも男女の違いがうかがえた(図1)。

図1◎ ゴルフを始めたきっかけは
[画像のクリックで拡大表示]
期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について