日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

ダイエット・食生活

トピックス

ちゃんと知りたい!機能性表示食品【Goodayまとめ】

 

2015年4月に誕生した新しい食品ジャンル「機能性表示食品」。日経Goodayでは、この機能性表示食品について、トクホやサプリメントとの違い、安全性、消費者や医師の間での認知度、エビデンスの読み方など、様々な角度から記事にしてきました。そうした記事をここに一挙紹介します。

話題の「機能性表示食品」ってなに?

【第1回】トクホもあるのに機能性表示食品が生まれたワケ

 機能性表示食品はトクホやサプリメントとはどう違うの? 具体的にどんな表示がされるの? 安全性は大丈夫?―など、素朴な疑問を3回に分けてQ&A形式で紹介する。

【第2回】どんな食品で、どんな表示が可能になるの?

 「機能性表示食品」の素朴な疑問を、Q&A形式で簡潔に紹介するシリーズの2回目。実際に機能性表示食品が市場に出回り始めた際に、どんな表示がされるのかを具体的に見ていく。

【第3回】機能性表示食品って本当に安全なの?

 「機能性表示食品」の素朴な疑問シリーズの3回目。安全性と消費者の自己責任について解説する。

消費者庁サイトに掲載されているエビデンスの読み解き方

機能性表示食品の科学的根拠はこうチェックする!

 ニュースで見かける健康・医療関連の数字の意味を、正しく理解しているだろうか? ここでは、消費者庁サイトに掲載されているエビデンスの読み解き方について、わかりやすく説明する。

機能性表示食品の「機能」って、信用できる?

 食品を購入するかしないかを判断する立場の消費者としては、イメージに惑わされず、臨床試験や研究レビューのPICO、すなわち、「だれに対して」「何をすると」「何に比べて」「どうなるか」をチェックする必要がある。このPICOについて解説する。

食品の栄養に関する意識調査

【第1回】「味」vs「カラダへの良さ」、食品選びでどちらを重視?

 生鮮食品以外の食品や飲料等を購入する際、最も重視しているポイントをビジネスパーソンに聞いたところ、最も回答数の多かった「価格」(51.0%)に続いたのが「原産地」(45.1%)、「含有成分の種類や量」(41.6%)、「安心・安全性」(34.2%)。「味」(33.9%)や「量」(10.1%)よりも「カラダに良さそうかどうか」に注目している人が多いという結果になった。

【第2回】ビジネスパーソンが食品に求める効用、1位は「〇〇力」UP

 食品に表示されている、栄養素や効能。そこで消費者が思わず手にとってしまう“惹句的栄養素”は一体何だろうか。ビジネスパーソンを対象に調査したところ、3位はカルシウム、2位は鉄だった。さて1位は?

【第3回】機能性表示食品、「知っているけど買ってない」

機能性表示食品の認知度は? 実際にどのくらいの人が活用している?? 日経Goodayの読者にアンケートで聞いてみた。

医師の8割近くは機能性食品の利用を容認

 6月から販売が始まった機能性表示食品。この「新しい枠組みの健康食品」について、医師はどの程度認知しているのだろうか。患者が機能性表示食品や特定保健用食品など、健康維持に役立つとされる機能性食品を利用することに対して医師はどう考えているのだろうか。日経メディカル Onlineの会員医師を対象に、機能性表示食品の認知度や容認度などを尋ねた。

期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について