日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス  > 意外! 睡眠不足は肥満の要因?
印刷

トピックス

意外! 睡眠不足は肥満の要因?

睡眠時間が短いとBMI値が高い傾向明らかに

 鈴木 英子=ニューズフロント

 ドコモ・ヘルスケアは、同社の健康プラットフォーム「WM(わたしムーヴ)」に蓄積されたデータをもとに調査・分析(調査期間:2014年8月1日~2015年7月31日)を実施し、その結果から、睡眠時間が短いと太りやすい傾向があることを発表した。

 WMは、リストバンド型活動量計「ムーヴバンド2」が計測した歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間、睡眠状態などのライフログを分析・予測するサービス。ムーヴバンド2を利用している10代~80代の男女約1800人分のデータのうち、入眠時間および起床時間から算出した睡眠時間と、身長および体重データから算出したBMI値に着目し、その相関関係を調べた。

 男性は睡眠時間が平均6時間以上8時間未満でBMI値が25.2と最も低く、女性は睡眠時間が平均7時間以上8時間未満の人でBMI値が22.6と最も低い。これより短い睡眠時間の場合、男女ともBMI値がより高くなる傾向が見られ、睡眠時間が平均3時間以上4時間未満では男性のBMI値は27.7、女性は26.2に上昇する(図1)。

図1◎ 平均睡眠時間とBMI値
[画像のクリックで拡大表示]

 ちなみに、日本肥満学会の定めた肥満に関するBMI値基準では、BMI値が18.5未満は「痩せ型」、18.5以上25未満は「普通」、25以上は「肥満」としている。

1/2 page

最後へ

次へ

BACK NUMBERバックナンバー

バックナンバーをもっと見る

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

  • 突然死を招く「高血圧」 “少し高め”でも放置は危険!

    日本人の40代男性の約3人に1人、50代男性では約3人に2人が該当するといわれ、女性でも更年期以降に増加する「高血圧」。「少し高いだけだから」と思って対策を先延ばしにしていると、血管の老化が進み、脳卒中や心筋梗塞などの命にかかわる合併症を引き起こすほか、ヒートショックによる突然死などの原因にもなる。

  • 長年の悩み「腰が痛い」を解決する

    男女とも非常に多くの人が悩むのが「腰痛」だ。ぎっくり腰のように、痛みは強いが原因が分かりやすいものは対策しやすいが、問題なのは原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう慢性腰痛。長年にわたって悩む人も少なくない。だが、この10年で腰痛治療は大きく変わった。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間
明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.