日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

スポーツ・エクササイズ

トピックス

スポーツ愛好者、運動中の炭酸飲料はアリ? ナシ?

2人に1人は「スポーツ中に炭酸を飲みたいと思ったことがある」

 鈴木英子=ニューズフロント

 「美容・健康意識が高いと思われるスポーツ愛好者の4人に3人は、意外にも炭酸飲料が好き」こんな調査結果を、サントリー食品インターナショナルが発表した。

 週1回以上、健康維持や趣味を目的としてスポーツに取り組んでいる全国の20歳以上の男女500人を対象にインターネット調査(調査期間:2016年1月22日〜23日)を実施したところ、74.2%が炭酸飲料(炭酸水を除く)を「好き」と答えた。若い年代ほどその割合は高く、20代(86.0%)と30代(83.0%)は8割を超える(図1)。

図1◎ 普段、炭酸飲料が好きか
[画像のクリックで拡大表示]

運動中の水分補給に炭酸飲料はOK?

 スポーツ中の水分補給手段として考えた場合、炭酸飲料は「あり」だと思うか尋ねると、「なし」が78.6%を占めた。年代別で見ると、40代以降は若い年代に比べて「なし」が多い傾向が見られる一方、炭酸飲料好きが多い20代と30代でも7割以上(それぞれ74.0%と73.0%)が「なし」と答えている(図2)。

図2◎ スポーツ中の水分補給手段として炭酸飲料は「あり」だと思うか
[画像のクリックで拡大表示]

 「なし」と回答した人にその理由を聞くと、「お腹が張るから」(45.5%)が最も多く、「水・スポーツドリンクなど他の手段があるから」(39.7%)、「げっぷが出るから」(38.7%)が続いた。4位以下に「糖分、カロリーが気になるから」(30.8%)、「運動で失われる成分(ミネラル等)を補給できないから」(23.7%)、「水分吸収が悪いと思うから」(19.8%)が並び、水分補給として適さないかどうかより、単にお腹がはったりげっぷが出たりするのがいやで選ばない人が多い(図3)。

図3◎ 水分補給手段として炭酸飲料が「なし」だと思う理由は(「なし」と回答した人)
[画像のクリックで拡大表示]
日経Gooday マイドクター 会員限定記事が読み放題! 新春キャンペーン 2月末まで無料! ご登録は1月末まで

マイドクターで相談!

24h、健康相談と医療機関の案内

メンタルヘルス相談(時間制限あり)

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について