日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

医療・予防記事一覧

薬剤師直伝! 市販薬の選び方・使い方

医薬品は病気の治療、予防、診断になくてはならないものです。しかし、薬は逆から読むと「リスク」となるように、使用方法を間違えると効果が期待できないばかりか、生命を脅かすことさえあります。利用者が「適切な情報」に基づいて正しく使うことで薬は効果を発揮し、「リスク」(副作用)を抑えることができるのです。本コラムでは、日本医薬品情報学会(JASDI)の薬剤師が、多様化する市販薬について、症状ごとに選び方・使い方の勘所を解説していきます。

一般社団法人日本医薬品情報学会 OTC情報委員会
一般社団法人日本医薬品情報学会 OTC情報委員会 日本医薬品情報学会(JASDI)は、薬剤師が中心となって医薬品情報学に関する教育や研究を行うことで、薬学・医学・医療の進歩向上、国民の健康に貢献することを目的として活動しています。本会のメンバーは病院や街の薬局で働く薬剤師、薬学系大学教員、製薬や医薬品流通関連企業、薬事関連行政担当者などです。主な活動として、学会機関誌JJDIの発行、学術大会・学術フォーラムの開催、一般向けの公開講座、医薬品情報学に関する教育・研究の支援、専門薬剤師の認定などを行っています。ホームページはこちらから。
期間限定 日経Gooday マイドクター 登録月プラス1カ月無料キャンペーン 2017年9月1日~10月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について