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好感度・存在感も倍増?! 3週間でできる“猫背”解消テクニック

「肩ねじり」「バルーンストレッチ」など簡単エクササイズで解決

 荒川直樹=科学ライター

まだまだ男盛りの中高年に容赦なく襲いかかる体の悩み。医者に相談する勇気も出ずに、1人でもんもんと悩む人も多いことだろう。そんな人に言えない男のお悩みの数々を著名な医師に尋ね、その原因と対処法をコミカルで分かりやすく解き明かす。楽しく学んで、若かりし日の輝いていた自分を取り戻そう。

事務機器メーカーに勤める38歳。背も175センチはあるし、顔だってそこそこ…。営業成績は常にトップ5に名を連ねるなど、努力だってしている。それなのに、なぜか目立たないオレ。部長に呼ばれるときは、いつも「そこの君」。出張のお土産をオフィスの女子に渡すと「出張行ってたの。気づかなかったぁ」だ。取引先が「やあっ」って最初に声をかけるのは、後輩だったりする。最近、その理由が分かりかけてきた。見るに見かねた妻に「男なんだから、胸はって堂々としてよ」と言われたのだ。つまり猫背で肩をすぼめているのが、地味~なオレの原因なのか。どうしたらいい姿勢を保つようにできるのだろう。
(イラスト:川崎タカオ)

 人の外観のイメージに姿勢は深く関わっている。背筋がピンと伸び、胸を張って歩いている人は、外向的でポジティブ。肩が落ち、背中を丸めている猫背の人は、内向的なイメージを持たれがちだ。

 自分は大丈夫と過信してはいけない。姿勢は年齢とともに変化する。仲野整體東京青山の仲野孝明院長は、「若いうちは良い姿勢を保っていても、仕事勤めなどで運動不足が続くと猫背になってくることが多い」と話す。

 しかも、その変化に自分は気づきにくい。身近な人に言われたり、スーツを仕立てるときに指摘されたりして初めて気づくという。仲野院長は「姿勢の矯正は、年を取るほど時間がかかる」と話す。いつまでもビシッとした男でいるためにも、若いうちから姿勢改善に取り組みたいものだ。

猫背は生活習慣の積み重ねで起こる

 猫背は生活習慣の積み重ねで起こる。仲野院長は「現代のオフィスワーカーにとって、1日のうちで最も長く過ごす時間は椅子の上。そのときに姿勢が悪化することが多い」と話す。人間は、立って歩き回るときは、自然と背筋が伸びて背骨がS字状にカーブした正しい姿勢になる。そうでないと体が上手く使えないからだ。

 それなのに、オフィスの椅子に座ったときは、パソコンの画面をのぞくために、頭が前に垂れ、キーボードを操作するために、肩がすぼめられて腕が前に出る。さらに骨盤の座骨が後ろ側に倒れて、背骨が丸くなる。典型的な猫背の姿勢といっていいだろう。

 最初は、座っているときだけの一時的な変化だが、やがて立って歩くときにも肩がすぼめられて、背中が曲がった「ゾンビ」のような歩き方になる。こうした状態になると、イメージが悪いだけではなく、上手な体の使い方ができず、「体が重い」「運動が下手になった」「ケガをしやすくなった」といった症状を示すようになる。また「頑固な肩こり」「背中や腰の痛み」といった関節の痛みだけでなく、「疲れやすい」「血圧が下がりにくい」「夜によく眠れない」といった全身症状も出てくるから要注意だ。

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