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ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル

生活リズムが不規則な職種の人にオススメの睡眠改善法

新聞記者と工場交代勤務者の眠りの質を高めた方法とは?

 伊藤和弘=フリーランスライター

仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削ってしまうのが「睡眠」ではないだろうか。また、年齢とともに、眠りが浅くなったり、目覚めが悪くなったりする人も多いに違いない。もう眠りで悩まないための、ぐっすり睡眠術をお届けしよう。

 前回の記事に続き、企業の依頼を受けて「睡眠マネジメント研修」を行うユークロニア社長の菅原洋平さんが編み出した睡眠改善法「菅原メソッド」を紹介していく。今回は実践編の第2弾として、起床時刻が不規則なビジネスパーソンが陥りがちな睡眠の乱れの解消法をお伝えしよう。

菅原メソッドのポイント
寝室で本を読まない
眠くないのに早起きするため早くベッドに入らない
毎日同じ時刻にベッドに入ろうとしない
帰りの電車で仮眠をとらない
起床後4時間以内に光を見る
起床後6時間経ったら仮眠タイム
起床後11時間経ったら体を動かす

 毎日の生活サイクルが不規則なため、どうしても睡眠の質が悪くなりやすい職種として、今回は新聞記者と工場の交代勤務者を取り上げたい。新聞記者はいつ発生するか分からない緊急のニュースに対応するために、工場勤務者は3交代制などのシフトに対応するために、それぞれ眠る時間帯が不規則になっていた。こうした生活によって満足する睡眠が取れなかった彼らに、菅原さんが与えたアドバイスとは?

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