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金哲彦式ウォーキング術 目指せマイナス10歳ボディ!

誰でも気軽にできる運動として人気のあるウォーキング。心肺機能や脚の筋力が向上したり、ストレスが解消されて気持ちが前向きになったりといった効果が知られている。このコラムでは、ウォーキング指導で定評のある金哲彦氏の監修で、肩甲骨や骨盤を有効に使う“体幹ウォーキング”のメソッドを紹介する。スピードを上げやすく、疲れにくい歩き方をマスターして、10歳若返った体を取り戻そう。

(写真:村田わかな)

金哲彦(きん てつひこ)さん
プロ・ランニングコーチ
金哲彦(きん てつひこ)さん 1964年生まれ。早稲田大学在籍時に箱根駅伝で4年連続で山登りコースの5区を担当し、区間賞を2度獲得した。現在は、五輪出場選手向けのランニング指導から、一般向けのウォーキング指導まで、幅広い層に向けたコーチングを行っている。駅伝やマラソンの解説者としても活躍している。
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