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COML患者相談室

一刻も早く痛み止めを飲みたいのに!

 NPO法人 ささえあい医療人権センターCOML(コムル)

NPO法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)では、1990年に活動を開始して以来、医療に関する電話相談を実施しています。これまで、5万件を超える相談に対応してきました。この連載では、COMLの会報誌に掲載された相談内容と、COMLからのアドバイスをご紹介します(本記事はCOML会報誌2014年8月号からの転載です)。

 私(38 歳・女性)は子宮内膜症で生理痛がとてもひどいため、以前から婦人科クリニックにかかっています。いまのところ定期的に受診し、生理痛がひどいときに飲む鎮痛剤を処方してもらっています。また、あまりに生理痛がひどくて生活のリズムが乱れ、不眠症にもなってしまいました。そこで、鎮痛剤と一緒に睡眠薬も出してもらっています。

情報提供や薬剤服用歴管理は薬剤師の大切な仕事ではあるが・・・(© .shoc-Fotolia.com)

 その婦人科クリニックは院外処方なので、クリニックのそばにある調剤薬局で薬を受け取ることにしています。先日、いつものように処方せんを持って調剤薬局に行ったところ、これまで見かけたことがない薬剤師が調剤してくれました。私はその日、もっとも生理痛のひどい日で、お腹が痛くてなりませんでした。だから、一刻も早く薬を受け取って服用し、痛みを治めたかったのです。

 ところが対応してくれたその薬剤師は、鎮痛剤が出されている理由を細々と聞き出し、睡眠薬についても「翌朝、眠気が残りませんか」「ふらつきはありませんか」「喉が渇くことは」と延々と質問を続けるのです。途中で私が「ともかくいま、お腹が痛いので・・・」と伝えたのですが、「いえ、私たち薬剤師が患者さんに説明したり確認したりするのは、大切な役割なんです」と遮って、質問と確認を続けます。途中から立っているのもつらくなったのですが、まったく配慮を示す気配もありませんでした。今後も続くと思うと苦痛なのですが、これからどうしたらいいのでしょうか。

COMLからのアドバイス

 たしかに情報提供や薬剤服用歴管理、処方内容に疑問を感じたときに処方医に問い合わせる疑義照会などは、大切な薬剤師の役割です。しかし、目の前で痛みを訴えている患者の言葉を遮って優先する状況とも思えません。薬局に対して、つらい思いをしたことを伝え、もう少し配慮のある対応をしてもらいたいと改善を申し出ることは可能だと思います。もしかしたら、新しく薬局に入ったばかりの薬剤師で、役割を果たさねばと一人相撲をとっていたのかもしれませんから。

 ただ、医療用医薬品を調剤する薬局は、患者が選べます。別に医療機関のそばにある調剤薬局でなくてもいいのです。また、処方せんは4日間有効ですから、今回のように余裕がないときは別として、発行された日の内に調剤してもらわないといけないわけではありません。かかりつけ薬局を決めて、4日以内であれば都合のいいときに処方せんを持っていき、都合のいい時間を伝えて受け取りに行けば待ち時間も解消できます。

 きちんと薬局の役割を果たしていることはもちろん、気持ちのいい対応をしてくれる薬局を選ぶことも大切です。

「賢い患者になりましょう」を合言葉に、患者が自立・成熟し、主体的に医療に参加することを目指して1990年に設立。患者と医療者が対立するのではなく、“協働”する医療の実現を目的としている。患者の悩みに対する電話相談、各種セミナー・講座などに積極的に取り組んでいる。
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