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旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:キノコと豆腐のグラタン

今月の食材 「キノコ」 

 

キノコと豆腐のグラタン

キノコと豆腐のグラタン
  • 調理時間25分
  • 2人分267kcal
  • 塩分1.4g
材料(2人分)
  • シメジ…… 200g
  • エリンギ……200g
  • 木綿豆腐……1/2丁(150g)
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 小麦粉……大さじ1と1/2
  • 豆乳……250mL
  • 味噌……大さじ1~1と1/2
  • 粉チーズ……適量
作り方
  • (1) シメジは小房に分ける。エリンギは1cm厚さの輪切りにする。木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでギュッと絞り水気を切る。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを熱し、シメジ、エリンギを中火で炒める。しんなりしたら木綿豆腐を崩しながら入れ、ざっくりと炒める。
  • (3) 小麦粉を全体に振り入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら豆乳、味噌を合わせて混ぜる。
  • (4) とろみがついたら耐熱皿に入れ、上から粉チーズを振る。オーブントースターで10~15分焼く。
ポイント

 一皿でたっぷりキノコが食べられる、ヘルシーなグラタン。 豆腐や豆乳、味噌などの大豆たんぱくには腸の働きを活発にする作用があり、一緒にとるとお通じ改善に効果的。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2013年10月号

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