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旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:キノコのタプナード アボカドバゲット添え

今月の食材 「キノコ」

 

キノコのタプナード アボカドバゲット添え

  • 調理時間15分
  • 全量782kcal
  • 塩分5.6g
材料(作りやすい分量)
  • エマイタケ……100g
  • シイタケ……120g
  • オリーブオイル……大さじ1
  • オリーブの実(グリーン)……15粒(60g)
  • アンチョビフィレ……4~5本
  • バゲット……1/2本
  • アボカド……1/2個
  • ニンニク……適量
作り方
  • (1) マイタケとシイタケ、アンチョビフィレは細かく刻む。オリーブの実は輪切りにする。アボカドはつぶしてペーストにする。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、キノコをじっくりと炒める。オリーブの実、アンチョビフィレを合わせて混ぜる。
  • (3) バゲットを斜め切りにしてオーブントースターで焼く。熱いうちにニンニクをこすりつけ、アボカドを塗る。(2)をのせていただく。
ポイント

 仏・プロヴァンスの定番料理をキノコでアレンジ。細かく刻むと、細胞壁が壊れて栄養もうまみもアップ。「肉や魚の付け合わせにも、パスタにからめても美味」(成沢さん)。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

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