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旬の食材 ヘルシーレシピ

油を使ってカルテノイドの吸収アップ! カボチャとナス、豚肉の味噌炒め

今月の食材 「カボチャ」

 

カボチャとナス、豚肉の味噌炒め

カボチャとナス、豚肉の味噌炒め
  • 調理時間 15分
  • 1人分 465kcal
  • 塩分 3.0g
材料(2人分)
  • カボチャ …… 1/6個(200g)
  • ナス …… 1本
  • 豚肉(ショウガ焼き用) …… 150g
  • ゴマ油 …… 大さじ2
  • A
     味噌 …… 大さじ2
     ハチミツ …… 大さじ1
     酒 …… 大さじ1
     豆板醤 …… 小さじ1
作り方
  • (1) カボチャはわたをとって5mm幅に切り、さらに3等分に切る。ナスはへたを取って縦半分に切り、1cmの斜め切りにする。豚肉は1枚を3等分に切る。後で使うために、Aを混ぜ合わせておく。
  • (2) フライパンにゴマ油大さじ1を入れて加熱し、豚肉を焼く。豚肉を一度取り出してフライパンに残りのゴマ油を足し、(1)のカボチャとナスを入れて火を通す。
  • (3) 豚肉を戻して軽く炒め、Aを入れて絡める。
ポイント

 カボチャを少しピリ辛の味噌で炒めたメーンの一品。カロテノイドは脂溶性なので、油と一緒にとると吸収効率がアップするという。


(写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年10月号

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