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旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:ハチミツ納豆のおやき

今月の食材 「ハチミツ」

 

食べればのどを守り 塗れば肌の感染予防に

ハチミツ

 ミツバチが花や樹液から集めて蓄えた蜜を巣から取り出し、水分を蒸発させ、糖度を約80%に高めたもの。蜜のもととなる主な植物は、国内だけで370種以上ある。近年はニュージーランドや中国などからの輸入物も多く出回る。

[画像のクリックで拡大表示]
乳児にハチミツはNG とるなら1歳になってから
ハチミツには、まれにボツリヌス菌が混入している場合があり、腸内細菌が少ない乳児は、菌の増殖を招きやすい。1歳になってから食べさせよう。

ハチミツ納豆のおやき

ハチミツ納豆のおやき
  • 調理時間 10分
  • 1人分 189kcal
  • 塩分 0.2g
材料(2人分)
  • ハチミツ …… 小さじ2
  • 納豆 …… 2パック
  • ちりめんじゃこ …… 大さじ2
  • 長ネギ(小口切り) …… 小さじ2
  • 片栗粉 …… 小さじ1
  • ゴマ油 …… 大さじ1
  • もみのり …… 適量
作り方
  • (1) 納豆にハチミツを加え、粘りが出るまで混ぜる。
  • (2) ボウルにちりめんじゃこ、長ネギ、もみのり、片栗粉を入れて(1)も混ぜる。
  • (3) フライパンにゴマ油を熱し、2をスプーンなどですくい落とし、弱めの中火で焼く。片面が焼けたら裏返して同様にこんがりと焼く。


(文:松岡真理/写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年4月号

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