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旬の食材 ヘルシーレシピ

今週のレシピ:ニンジンとタラコのあえもの

今月の食材 「ニンジン」

 

加熱で有効成分の吸収アップ アレルギーを抑え美肌にも

ニンジン

原産地のアフガニスタンから中国に伝わったものが赤、黄、白、紫色の東洋系ニンジンに、ヨーロッパに伝わったものがオレンジ色の西洋系ニンジンになった。日本には東洋系が江戸初期に、西洋系が江戸後期に伝わり、現在は西洋系が主流。

[画像のクリックで拡大表示]

ニンジンとタラコのあえもの

  • 調理時間 10分
  • 1人分 124kcal
  • 塩分 1.2g
材料(2人分)
  • ニンジン …… 1本(150g)
  • タラコ …… 40~50g
  • 青ジソ …… 5枚
  • 米油(なければオリーブオイル) …… 大さじ1
作り方
  • (1) ニンジンは皮をむき、スライサーやピーラーで薄切りにする。タラコは薄皮をむいてほぐしておく。
  • (2) フライパンに米油を入れて温め、(1)のニンジンとタラコを加えて軽く炒める。
  • (3) 器に盛り、小さくちぎった青ジソを散らす。


(文:村山真由美/写真:鈴木正美/レシピ考案・料理:成沢正胡)

成沢正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

出典:日経ヘルス2014年3月号

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