日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~  > 人生初! 自主トレで10km走れた
印刷

走り亀 ~ヘタレランナー フルマラソンへの道~

人生初! 自主トレで10km走れた

第17回 ビールと桜と晴れやかな朝、そしてコーチに感謝!

 カメ子=日経Gooday

真鍋未央コーチの指導の下、初めての8kmランに成功したヘタレランナー・カメ子。1時間以上も連続で走れるようになった自分に感動したのもつかの間、次に立ちはだかったのは、練習時間確保という新たな壁だった。

 初めての8kmランに成功し(詳しくは前回記事「ついに8km完走、1時間も走り続けた自分に驚愕!」)、また1つ山を乗り越えた達成感でいっぱいの、ヘタレランナー・カメ子。「次回指導日までに10kmの大台を達成しよう!」と意気揚々で再び自主トレ生活に戻ったのだが、ふと、あることに気が付いた。

 距離が延びるということは、所要時間も長くなるということ。そうなると、走力アップもさることながら、難しくなってくるのが練習時間の確保だ。

せっかく確保した練習時間に限って雨が…(泣)

 トレーニングを始めたばかりのころは、所要時間は正味30分、ウォームアップを入れても40分程度だったので、週末の“すきま時間”に走ることができていた。だが、じわじわと距離が延び、いよいよ10kmを目指すとなると、トレーニングに1時間半は必要になってくる。フルタイムワーカーであり、2児の母でもあるカメ子にとって、週末の予定の合間を縫って自分専用に1時間半を確保するのは、けっこう難しい。しかも、せっかく確保した時間帯に、体調や天候がいいとは限らない。実際、「今週末は、ここしかまとまった時間をとれない!」というところで雨が降ってしまい、泣く泣くトレーニングを断念したことも…。

 やる気はあるのに、思うように走れない。そんなもどかしい状態の中、ようやく確保したランニングの時間に、5kmでリタイアしてしまった日があった。真鍋コーチと一緒に8kmを走った指導日の翌週のことだ。体調も良く、体の痛みもなかったのだが、「貴重なトレーニング時間だ!」と思って肩に力が入りすぎたのか、「一度クリアした8kmは超えなければ」という気負いがプレッシャーになったのか、2kmすぎに早くも疲れを感じて脚が重くなり、5kmで完全に止まってしまったのだ。

 「せっかくのトレーニング時間なのに、なんで5kmで挫折しちゃったんだろう…」と我ながら情けなくなり、真鍋コーチにトホホな現状を報告してみた。すると、こんなお返事が。

少し停滞期に入っているようですね。

誰もが通る道でもありますので、焦らずに。

前回8km走れているので、必ずまた走れます。

確かに今まで以上にトレーニングの時間確保が難しくなりますが、ここで嫌だと思ってしまうのが一番良くないので、
あ、今日なら走れそう、くらいの気持ちで取り入れてもらえたらと思います。

走れないことに焦りを感じないようにしてくださいね。

1/4 page

最後へ

次へ

BACK NUMBERバックナンバー

バックナンバーをもっと見る

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 長年の悩み「腰が痛い」を解決する

    男女とも非常に多くの人が悩むのが「腰痛」だ。ぎっくり腰のように、痛みは強いが原因が分かりやすいものは対策しやすいが、問題なのは原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう慢性腰痛。長年にわたって悩む人も少なくない。だが、この10年で腰痛治療は大きく変わった。

  • 痛風・尿酸値の「そこが知りたい」

    多くの男性が気にする「痛風」、そして「尿酸値」。「プリン体を抑えた発泡酒などを選べばいい」「魚卵、レバーはダメ」など、いろいろな“常識”が知られているが、これらの常識がすべて正しいわけではない。

  • 放置は厳禁! 「脂肪肝」対策の新常識

    肝臓は生命維持に欠かせない臓器で、実にさまざまな機能を担っている。だが、肝臓は「沈黙の臓器」だけあって、肝機能関連の数値がちょっと悪くなったくらいでは症状は現れない。「とりあえず今は大丈夫だから…」と放置している人も多いかもしれないが、甘くみてはいけない。本テーマ別特集では、誰もが正しく知っておくべき「肝臓の新常識」をまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間
明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.