日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

からだケア記事一覧

お腹ぺったんこ呼吸&腸はさみマッサージ

呼吸法とマッサージで、腸を体の内側と外側から刺激しよう。まずは、いつでもどこでもできて、お腹をぺたんこにへこませながら行う呼吸法「お腹ぺったんこ呼吸」をマスター。次に、どんな腸にも効く「腸はさみマッサージ」で仕上げれば、お通じはするする出ちゃいます!

齊藤早苗さん
看護師 コロンハイドロセラピスト
齊藤早苗さん 対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座コロンハイドロセンターで腸内洗浄を行う。
「疲労が原因で便秘になることも。10時か11時、せめてその日中には寝るように。」
柿崎藤泰さん
理学療法士 文京学院大学 保健医療技術学部 准教授
柿崎藤泰さん 昭和大学藤が丘リハビリテーション病院などを経て現職。専門分野は呼吸器、運動器疾患の理学療法。
「あばら骨の間が広がり胸郭が大きく膨らむような呼吸が理想的です。」
水上 健さん
久里浜アルコール症センター 内視鏡部長
水上 健さん 麻酔を使わずに内視鏡を挿入する技術「浸水法」を開発。腸の形態異常による便秘に詳しい。
「便秘症状が長引いていたり、血便や体重減少があったり、40歳以上の方は念のため一度大腸内視鏡検査を受けられることをお薦めします。」
日経Gooday マイドクター 会員限定記事が読み放題! 登録初月は無料! 登録は今すぐ!

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について