日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

お知らせ

お知らせ

DPCデータとは

 

 日経Goodayの病院検索で調べられる診療実績はDPCデータに基づいています。

 DPCデータとは、「診療群分類別包括払い(DPC)制度」に基づくデータのことです。DPC制度は、入院医療費を包括支払方式に移行する上でのデータ収集を目的にスタート。DPC制度に参加した病院は、入院患者ごとに「診断名」「治療方法」「入院日数」などのデータを厚生労働省に提出しなければなりません。

 同省では年に1回、DPC制度に基づく疾患分類別の症例数(退院患者数)を、参加病院別に公表しています。日経Goodayの検索機能では、公表されたDPCデータを基に、医療機関における疾患別の症例数(退院患者数)を調べられます。

 なお、データが示しているのは診療実績(退院患者数)であり、直接的に診療の質を担保するものではありません。あくまで、医療機関を選ぶ際の一つの判断材料としてお使いください。

期間限定 日経Gooday マイドクター 登録月プラス1カ月無料キャンペーン 2017年9月1日~10月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について