日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

家庭の医学

遺伝的要因による疾患:遺伝の様式

家系図

かけいず、Family tree

田村 和朗

 メンデル遺伝病を説明する前に、家系図の記載法を説明します(図8)。

 ・各個人は、男女それぞれ□と○で表します。

 ・夫婦の関係は、それぞれを横線で結びます。

 ・血縁が明らかな近親婚の場合は、二重線で結びます。

 ・世代間は縦線で関係を示し、兄弟姉妹は横線を引いたあと、各個人が枝線でつながれます。

 ・病気が明らかな個人は■●で、保因者は[■][●]で、流産および死産は△で表します。

 ・世代番号は大文字のローマ数字で、各世代の個人を示す番号はアラビア数字で示します。

 ・死亡者は、右上から左下への斜線で示します。

 ・その家系を調査し、家系図を作成する契機になった個人を「発端者(ほったんしゃ)」と呼び、矢印で示します。

図8 家系図の書き方

◎著作権 日経Gooday(グッデイ)の「家庭の医学」検索サービスは、「六訂版 家庭医学大全科」(発行:法研)をデータベース化したものです。掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

◎日経Gooday(グッデイ)の免責事項必ずお読みください

期間限定 日経Gooday マイドクター 登録月プラス1カ月無料キャンペーン 2017年9月1日~10月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について