日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

家庭の医学

腎臓と尿路の病気:尿管の病気

尿管異所開口

にょうかんいしょかいこう、Ectopic ureter

坂本 善郎

 尿管口は尿管間靭帯(じんたい)の上に開口し、内尿道口と合わせて膀胱三角部を形成します。尿管異所開口は、この膀胱三角部以外に尿管が開口するもので、女性に多くみられます(男女比は1対3)。

 次項で述べる重複腎盂尿管(ちょうふくじんうにょうかん)の完全型(腎盂が2つ、尿管も下端まで2本あるもの)の場合は、上腎杯からの腎盂尿管は膀胱の下方(尿道側)に開口し、下腎杯からの腎盂尿管は膀胱の上方(腎臓側)に開口します。このため、2本の尿管は途中で交差する(これをワイゲルトマイヤーの法則という)ことになります。上腎杯からの腎盂尿管は膀胱頸部・尿道に開口します(図12)。

 女性では、このほか腟や子宮にも開口し、尿失禁で発見されることもあります。男性では前立腺部尿道、精嚢(せいのう)などに開口します。

 いずれの場合も上腎杯からの腎盂尿管は水腎・水尿管症を起こしていることが多いといわれています。また、尿路感染を繰り返し、精密検査をして初めて発見されることもあります。静脈性腎盂造影、逆行性腎盂造影を行うことで診断します。

治療の方法

 治療は、異所開口している部位の尿管を引き抜いて閉鎖し、膀胱の別の部位に新しく吻合します(膀胱尿管新吻合術)。

図12 尿管異所開口の例

◎著作権 日経Gooday(グッデイ)の「家庭の医学」検索サービスは、「六訂版 家庭医学大全科」(発行:法研)をデータベース化したものです。掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

◎日経Gooday(グッデイ)の免責事項必ずお読みください

日経Gooday マイドクター 会員限定記事が読み放題! 登録初月は無料! 登録は今すぐ!

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について