日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

家庭の医学

お年寄りの病気:泌尿器・生殖器の症状

尿が出る時に痛い

にょうがでるときにいたい、Pain on urination

阿曽 佳郎

どのような状態か

 尿が出る時に、膀胱部から尿道にかけての痛みを伴う状態です。以下のような何らかの病気が原因になっています。

疑われる病気

 一般的に、膀胱、前立腺、尿道に炎症(細菌が繁殖して、粘膜を傷つける)がある時、つまり膀胱炎(ぼうこうえん)、前立腺炎ぜん/りつ/せん/えん、尿道炎(にょうどうえん)がある時に排尿時痛が起きます。

 女性の膀胱炎は高齢者でもよく起こります。とくに、神経因性膀胱しん/けい/いん/せい/ぼう/こうなどで残尿がある場合は、外陰部より進入した細菌で簡単に発症します。単に抗生剤で一時的に治療するだけでなく、残尿の原因を追究して治療をする必要があります。

 高齢男性の場合の膀胱炎前立腺炎尿道炎は、前立腺肥大症ぜん/りつ/せん/ひ/だい/しょうによる残尿が原因になっていることが多いので、この場合も原因を取り除くことが重要です。また、膀胱結石尿道狭窄(きょうさく)がみられることがあるので、それらについての検討も必要です。

 高齢者の場合、男女を問わず、時に膀胱がん、膀胱結核ぼう/こう/けっ/かくのこともあります。抗生剤で治療しても効果がないような場合では、これらの病気も考慮すべきでしょう。

 なお、高齢者でも性的に活動的な人では、性感染症も考えられます。

◎著作権 日経Gooday(グッデイ)の「家庭の医学」検索サービスは、「六訂版 家庭医学大全科」(発行:法研)をデータベース化したものです。掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

◎日経Gooday(グッデイ)の免責事項必ずお読みください

日経Gooday マイドクター 登録初月は無料!

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について