日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

コラム

観月ありさの「大人の美女メンテ!」

1日1.5L! 冬の今こそ、しっかり水分補給するミヅキです

積極的な水分補給は、美容はもちろん風邪対策にも

 観月ありさ

女優として、そして一人の大人の女性として、ますます輝きを増している観月ありささん。本コラムでは、好奇心旺盛で、体に良さそうなもの、ボディメイクに役立ちそうなものと出会うとすぐに試してみたくなるという観月さんに、「美と健康」をテーマに、自らが体験し、感じたことをありのままに語っていただきます。

 こんにちは、みなさん。このひと月、お元気でお過ごしでしたか?

 私は、連続ドラマ『出入禁止(デキン)の女』(テレビ朝日系)の撮影のため、12月から始まった京都暮らしを継続中です。テレビ出演などのため、ピンポイントで東京に戻ったりする日もありますが、生活のベースが底冷えする京都、というのは変わりません。

[画像のクリックで拡大表示]

 滞在期間が長いので、今回はマンション暮らし。撮影がある日は、早ければ朝5時に起きて6時半には撮影所に入り、そのまま、夜22時くらいまで撮影が続くことも少なくありません。その後、京都ならではのおいしいご飯を食べに行ったり、部屋に戻ってからも日々の日課の半身浴をしたりとイロイロ忙しくて、ベッドに入るのが25時くらいになったりすることも…。でも、昨年の舞台『オーシャンズ・イレブン』のときみたいに寝付けないことは全くなく(「自律神経と上手に付き合って、ぐっすり睡眠をゲット!」)、だいたいバタンキューなので、快適な毎日ですよ(笑)。

 そうそう、半身浴のときに使っている森の香やヒノキの香の入浴剤には、精神安定効果もあるフィトンチッドという成分も含まれているらしいです。また、ベッドに入る時は、アロマのデュフューザーを利用してティートリーやゼラニウムの香りに包まれて、癒されながら眠りについています。

 さて、そんな私が、この冬、意識しているお手軽健康・美容法といえば…それは、意識的に水分補給をすることです。

冬の空気は夏以上に乾燥!外からは加湿器で防衛

 夏は汗をかくし、「熱中症に気をつけましょう」といった話題が「これでもか」というほどテレビからも流れてくるので、「しっかり水分をとらなきゃ!」と意識している人が多いと思いますが、みなさん、冬はどうですか? 実は私も、もともとはあまり意識していませんでした。でも、2年ほど前の冬、ふと、「冬は肌が乾燥しやすいというけど、これって、肌の表面だけ? そんなことないよね~、口の中も乾いたりするし…。体全体のうるおいにも関係するのでは?」と思って、ちょっと調べてみたんです。

日経Gooday マイドクター 登録初月は無料!

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

明日は変えられる。 提供:アステラス製薬

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について