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病気にまつわる数字の話

医薬品の広告に「相対的表現」が多い理由

「2割引」と「1000円引き」、どちらがお得?

 北澤 京子=医療ジャーナリスト

「5年生存率」「検査陽性」「基準値」「平均余命」「リスク」…。皆さんは、ニュースで見かける健康・医療関連の数字の意味を、正しく理解していますか? カラダにまつわる「数字」について、誤解しがちなポイントを分かりやすく解説するとともに、数字の読み方、解釈の仕方についても、わかりやすく説明します。

東京のおばちゃんと大阪のおばちゃんの違い

 インターネットの質問サイトで「東京のおばちゃんと大阪のおばちゃんは、どこが違うのですか?」という質問を見つけ、つい読んでしまいました(私は現在、大阪に住んでいるのです)。回答は「東京のおばちゃんは、自分の持ち物の中で高いものを自慢するが、大阪のおばちゃんは、自分の持ち物の中で安いものを自慢する」。

 確かにその通りです。大阪のおばちゃんが、「これ、いくらで買ったと思う?」と話しかけてきたら、見た目よりちょっと安い(けれど極端には安くはない)値段を言うのがエチケット。おばちゃんは「そう見える? 実はバーゲンで○○やってん」と、予定通り(?)、さらに安い値段で買ったことを自慢してくれます。

お得な印象を受けるのはどっち?

一般的に、相対的表現の方が効果が大きい印象を受ける。(©marinini-123rf )

 上のセリフで○○に入る、値引きを表す表現には2種類あります。1つは「1割引」「7掛け」「半額」など値引きの“割合”を示す方法で、もう1つは「1000円引き」「1万円引き」など値引きの“絶対額”を示す方法です。前者は値引きの“相対的”な表現、 それに対して後者は“絶対的”な表現と言い換えることができるでしょう。

 面白いことに、値引きを相対的に言われるのと、絶対的に言われるのとで、受ける印象が異なります。例えば、5000円の商品を、4000円で買ったとしましょう。相対的な言い方だと「2割引」、絶対的な言い方だと「1000円引き」で買ったことになります。2種類の言い方を比べると、相対的な言い方のほうが、より“お得”な印象を受けるのではないでしょうか。

 ですが、もちろん、実際にどれだけ“お得”なのかは、その商品の元の値段によって違います。元の値段が5000円なら、「2割引」と「1000円引き」は同じ(5000円→4000円)ですが、2万円だった場合、「2割引」なら1万6000円、「1000円引き」なら1万9000円となり、2割引の方が安く買えます。しかし、2000円だった場合、「2割引」なら1600円、「1000円引き」なら1000円なので、むしろ1000円引きの方が安く買えることになります。つまり、元の値段が高いほど、“相対的”な値引きの方が、実際に“お得”になるわけです。

効果が大きい印象を受ける「相対的表現」

 病気の予防効果でも、同じことが言えます。ある予防法(薬、運動など)の効果を表す方法には、“相対的”な言い方と“絶対的”な言い方があります。そして、相対的な言い方の方が“お得”、つまり効果が大きい印象を受けます。

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