日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

コラム

立川らく朝の「わかっちゃいるけど…」

肉は食べても良いのか悪いのか

66はチェンジの歳

 立川らく朝

(イラスト:つぼいひろき)

「おや、お買い物ですか」

「いえ、がん検診に行くんです。私ね、半年に一度やってるんですよ」

「え、検診を半年に一度ですか、十分ですねえ」

そこに通りかかったのが、1台の自転車。

「だめですよお~、毎月やりましょう~」

「ええ、毎月? 凄い人がいるんだなあ。誰です、あの自転車の人」

「ああ、あの人ね、ガスの検針の人ですよ

 がんは日本人の死亡原因の第1位。誰しもがんは気になるものです。だからってね、回数多く検診すればイイってもんじゃないですよ。できてしまったがんを見つけることにやっきになるより、がんができないようにエネルギーを使う方がよほど健全というものです。

 がんの発症に食習慣が大きな影響を与えるということは、皆さんよくご存じです。バランスの良い食事など、食生活に気を遣う人も少なくありません。でもやっぱり程度ってものがありますよ。

 昔から1日30品目の食材を食べるとがん予防になると言われます。そりゃね、自分で色々食べるのは勝手ですが、これを奥さんに強要する人がいるんですね。

 「俺に長生きしてもらいたかったら、1日30品目使って、毎日料理を作りなさい」

 なんてね。そうしたら奥さん、毎日忠実に作ったんですって。それでもその旦那、本当に30品目あるかどうか、食事の度に数を数えたってんです。ま、こういうことする奴に限って早死にするんですけどね。ある日、23品目しかなかった。そうしたら怒ったんですね、旦那が。

 「なんだこれは、今日は23品目しかないじゃないか。30品目って言ってあるだろう。どうなってるんだ」

 そうしたら奥さんも負けちゃいません。

 「だいじょうぶよ、これで30になるわよ」

 って、七味唐辛子を出したってんですけど、世の中にはいろんなバトルがあるもんでございます。

期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

マイドクターで相談!

24h、健康相談と医療機関の案内

メンタルヘルス相談(時間制限あり)

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について