日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

お知らせ

コラム

草野仁の「苔(コケ)ない男」

草野仁、若さの秘訣は「モカ」と「クッキー」!

一緒の時間を楽しむためにも、まだまだ老け込むわけにはいきません

 草野 仁

クイズ番組や健康バラエティー番組の司会を中心に、今も第一線で活躍するキャスターの草野仁さん。70代を迎えてますます輝きを増す秘密はどこに隠されているのだろうか。いつまでも“苔(コケ)ない男”であり続ける、草野流のスーパーエイジング術。今回は、草野さんにやすらぎと張り合いをもたらす愛犬と、「心のアンチエイジング」についてご紹介します。

犬との出会いががなければ、今の自分はいない!?

 いつまでも心身ともに若々しさを保つためには、適度な運動やバランスのとれた食事、そして生活習慣といった肉体的な健康を心がけることが欠かせません。ですが、心の健やかさを支えてくれる「生きがいのある暮らし」「張り合いのある生活」といった精神的な面を充実させることは、もしかすると肉体的なこと以上に大切だとも思っています。

 考えてみると、私にはたくさんの生きがいがあります。なかでも最大の生きがいの一つといえば、自宅で飼っている2匹の愛犬です。この子たちがいなければ、私は今のように元気ではいられなかったことと思います。もはや、私にとって犬のいない生活は想像することすらできません。

「愛犬のモカは、私の気持ちや言葉をまるで人間のように理解しようとしているかのようです」。モカの8歳の誕生日を家族で祝うひとコマ。
[画像のクリックで拡大表示]

 犬の世話はとても手間がかかります。毎日の散歩や食事、排せつの世話が欠かせません。生き物ですから、体調や機嫌が悪くなったりすることもあります。すると、犬を自宅に残したまま、妻と長期旅行に出るわけにもいきません。「アニマルセラピー」という療法があるように、犬との暮らしは間違いなく、私の人生に心のやすらぎをもたらし、元気の源になっています。

期間限定 日経Gooday マイドクター 最大2カ月無料キャンペーン! 2017年4月1日~5月31日

SNSで最新記事をチェック

RSS

最新記事を週2回お届け!

日経IDがあれば簡単30秒で登録できます。

体の不調・病気が気になる場合は…

病気の予防・治療などの限定記事が読めます。医師などの専門家に相談できます。

アクセスランキング

PR

有料会員限定記事ランキング(現在)

病気/サプリなどを調べる

デイリーコンテンツ

“男”の健康維持

このサイトについて

日本経済新聞社について